2011年10月12日

自己紹介リレー52 走者 若おかみです


自己紹介リレーの52走者というバトンが でぶえもんさんから回ってきました…

突然のことでおどろき隠し切れず(;゜д゜)


とりあえず思いをつづります…

余目ホテルは私で四代目になります。
大正の始めに国鉄さんがひかれた時に商人宿としてスタートしました

ホテルなのか旅館なのか??(゜Q。)??
と尋ねられますが
大正ロマンでカタカナ好きの余目ホテルの先代が支店として駅前に建てました

なので近代的なホテルが出来上がる前からホテルという名前なのですが 純和風の旅館です。

近年、本店が廃業したので
うちが余目ホテルとして 営業することになり 今に至ります

ブログをはじめた きっかけは ずーっとホームページが欲しかったんですが
金額的に高かったのと

気持ちの通い合う作り手の方に巡り会わずにいたところ

マルハチさんの10万円ホームページという企画が 一店逸品であり

当時の担当者の方が気持ちのこもったホームページを作りましょう!
…と言って下さり ステキなものが出来上がりました。
 
詳しくは 公式ホームページをご覧くださいm(_)m


それにブログがついてくることは知らなかったのですが
毎日更新すると検索数があがってネットのトップページにアップしてくるので頑張るように(^O^)
と言われました

当初は余目ホテル旅館日記だったのですが
検索数が伸びないって相談すると若おかみに変えたら?
とアドバイスされ…今に至ります


一年半くらい ほぼ毎日更新しているので
常連客さんや遠くにいる親戚、庄内出身で故郷の情報を得たい方達が見てくださっているようで
たくさんの皆さんに支えてもらえていることに 感謝しているところです。


個人的には旅館業と子育てオンリーの私に
外に出かける機会と楽しいお仲間を与えてくれたブログに とても感謝しています^^

ブログ仲間に年のわりに意外に箱入りなんだ\(^^:;)
って笑われますが
ホントに知らないことばっかりで
皆さんと会うと 刺激的で とっても楽しいんですよO(≧∇≦)o


料理が好きなので お泊まりの仕事の方が飽きないように
朝晩の食事は自家製の旬の野菜をとりいれた
体に優しいメニューを日替わりでお出しするように心がけています

奇をてらうような料理は
できませんが元気になればいいなぁ
美味しくなぁ〜れ♪
って思っていつも作っています


年をとるにつれて
静と動というか和と洋というか
いろいろな引き出しを持った女性になれればいいなぁ…なんて思います


料理にはお酒が付き物ですが 
私が仕事はじめてしばらくは うちで扱っているお酒は瓶ビールくらいだったのですよ!

なので瓶ビールには料金の中に一杯お酌がついています(^O^)
なんて言っていましたが

それに生ビールがプラスされ 美味しい地酒♫♪

珍しい全国の焼酎なんかもお出しできるようになりましたw

陰には うめかわ店長の頑張りが 感じられますよね・・・ 


最近では、うめかわ店長のところのお酒は電話一つで配達してもらえるので
レパートリーも増え
お客様のお顔をみてから
お好みのお酒をお出しできるようになりました!  このシステムとっても評判が良いんですよ^O^

うちのありがたい冷蔵庫とお呼びしています。

なので庄内の旅館でも
お酒の品揃えではピカイチかと思いますよ♪

ということで
うめかわ店長さんにバトンリレーお渡ししたいと思いますm(__)m


これからも仕事を通して
感じたこと 考えたこと 庄内町のこと… 
お知らせしていきたいと思っていますので よろしくお願いいたしますo(^-^o)(o^-^)o


同じカテゴリー(日記)の記事画像
衝動買い♪
月山焼け♪
今ここ♪
カレーな夜♪
初★岩がき♪
お米の国の酔っ払い♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 衝動買い♪ (2016-07-06 09:25)
 月山焼け♪ (2016-07-05 21:08)
 今ここ♪ (2016-07-05 11:28)
 カレーな夜♪ (2016-07-04 09:15)
 初★岩がき♪ (2016-07-03 11:10)
 お米の国の酔っ払い♪ (2016-07-02 09:53)


Posted by かみちゃん at 14:29│Comments(12)日記
この記事へのコメント
先程はお世話になりました♪
すねかじりカレーもデザートも、メチャ美味しかったです☆

これからも宜しくお願いしますっ(^O^)/

ps.それにしても世の中狭いっすね・・・(^_^;)
Posted by はらほろはらほろ at 2011年10月12日 16:04
↑はらほろさん、ご来店!?
カレー食べたんだねぇ~☆

若おかみ!
美しいお顔を出さなきゃダメでしょ♪

毎日欠かさずの更新、凄いです。
ブログのおかげで、先輩とこんなにも仲良くなれて嬉しいです。

またアマルメーゼの会で弾けようね!
これからもヨロシクデス。
Posted by ゆき at 2011年10月12日 17:38
さすが若おかみ。
期待に応えてくれました。感謝申し上げます。
着物がイイです。そそります。
Posted by でぶえもんでぶえもん at 2011年10月12日 18:29
そうそう、ブログのおかげでなみちゃんと仲良くなれてよかった!!

これからもよろしくね!!
Posted by サーちゃんサーちゃん at 2011年10月12日 21:47
さすがです。今度余目へ遊びに行きますので、よろしくお願いいたします。
Posted by わっしー at 2011年10月12日 23:12
本日宿泊している者です。
若女将のお料理も食べず、ただ素泊まりの客ですが、親切丁寧な若女将の接客に心暖まるばかりです。
当方のわがままにもホントに快くご対応頂きました。営業マンなので大変勉強なります。
毎日更新はホントスゴイですね!これからも頑張って下さい!
ホントありがとうございました!!
Posted by 本日の宿泊客 at 2011年10月12日 23:17
はらほろさま
いえいえ こちらこそ遠いところ
ありがとうございます^^

本当に 楽しい時間をありがとうございましたっ!
狭いっすね・・・長い間知り合いだった気がします♪
Posted by 若おかみ at 2011年10月13日 12:23
ゆきちゃん
ほんとうに・・・ブログの力はすごいなぁーーーと思って・・・
おかげで飲み友ができ 愚痴友ができ・・・感謝していますよ!ゆきちゃんありがとう♥
Posted by 若おかみ at 2011年10月13日 12:28
でぶえもんさま
ありがとうそう言ってもらえてよかったー^^
でぶちゃんの応援は 心にしみますわ♪
Posted by 若おかみ at 2011年10月13日 12:31
サーちゃん
わたしも とぉーいとこにいたサーちゃんが
ぐぐっと身近な方になりうれしい♥
旦那さんのこともファンです♪よろしくお願いします^^
Posted by 若おかみ at 2011年10月13日 12:36
わっしーさま
いつも拝見しています^^
優しい方だなぁーと思って・・・ぜひお待ちしています♪
Posted by 若おかみ at 2011年10月13日 12:43
本日の宿泊客さま
心のこもった優しいコメントありがとうございます^^
とても励みになります・・・
朝ごはん食べていただけて良かったです☆彡
これからもどうぞごひいきにお願い致します。

次回 お待ちしていますね♪
Posted by 若おかみ at 2011年10月13日 12:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。