2018年05月03日

只今 ご開帳中♪

こちらは 庄内33観音の第一番札所の黄金堂❕❕


只今、ご開帳してます(〃⌒ー⌒〃)ゞ


ここをお詣りすると 出羽三山を駆けたと同じ功徳が


頂けるのだそう(^_^)v





その昔 羽黒のお山には


たくさんのお寺さんがありました


廃仏棄釈があった時


大事な仏像を守るため


爺ちゃん、ばぁちゃん達が


石段を仏像担いで降り


こちらの黄金堂に運び入れたとか(* ̄∇ ̄)ノ





こちらのお竹さんもご開帳中(≧∇≦)


すべての女性の苦しみから 救ってくれる神様!


経営者の方には 素晴らしい従業員を


授けて下さるそう( ・∇・)vv




羽黒山の五重の塔もご開帳中(≧∇≦)


明治維新以後 初めてなんですって❕❕

明治のはじめ廃仏棄釈で 取り壊されそうになった

この五重の塔に 本を運びいれ

図書館だと言い張り

守ったのだとか…

羽黒の人びとが 命がけで 守った

歴史とロマンがここに(* ̄∇ ̄)ノ






道中 石段の彫り物

登りながら こういうものを探す楽しみ方も

アリマス( 〃▽〃)



新緑がとっても 気持ちいい(^_^)v

皆さま方にも おすすめです(*・x・)ノ~~~♪



こちらも一緒に お楽しみ下さい(^w^)
https://ameblo.jp/amarumehotel2442



Posted by かみちゃん at 10:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。