2015年03月14日

綺麗でしょう〜♪




こちら タティングレースです。皆さんご存知ですか?


昨日の70代のお客様 宴会の後にお泊り頂きました〜♪


朝食後におしゃべりしながら


手に見たことのない道具を持ち素敵なレース編みをなさっていましてね☆





マダムがおっしゃるには


50年前に兵庫県のカトリック系の学校でフランス人のシスターに習ったのだそう!


パイオニアですよね(^O^)


まだ東京の人でも知らない方が多いとおっしゃっていましたが


材料代も安く〜オレンジ色の小さなシャトル一つで


こんなふうに素敵なアクセサリーやタペストリーが出来るなんて


手芸好きには 心惹かれます(#^.^#)




ヴォーグから簡単に編めるタティングレースの本も出ているそう


日本の第一人者盛本さんの娘さんがNHKで講座もなさってると教えて下さいました。


ネット動画でも 見れるそう!! 


庄内で広めて欲しいとのこと☆






お天気悪い日に こんなふうに楽しむのも素敵ですよね(^O^)


皆さんもいかがですか?(#^.^#)


同じカテゴリー(日記)の記事画像
衝動買い♪
月山焼け♪
今ここ♪
カレーな夜♪
初★岩がき♪
お米の国の酔っ払い♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 衝動買い♪ (2016-07-06 09:25)
 月山焼け♪ (2016-07-05 21:08)
 今ここ♪ (2016-07-05 11:28)
 カレーな夜♪ (2016-07-04 09:15)
 初★岩がき♪ (2016-07-03 11:10)
 お米の国の酔っ払い♪ (2016-07-02 09:53)


Posted by かみちゃん at 11:38│Comments(2)日記
この記事へのコメント
いつもブログ拝見していますm(_ _)m
すご〜く綺麗でウットリしました
*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*

“タティングレース"っていうものを初めて見ました。自分で創るのは大変そうですが、こんな綺麗なの売っていたら欲しくなりますぅ♡
みせていただき、ありがとうございます♪
Posted by YokoYoko at 2015年03月15日 00:40
Yokoさま
お返事遅れ 本当にごめんなさいm(_)m

きれいですよね・・・私もウットリしました^^
そしたら 初対面の方だったのに あなたに会えて良かった。
このことを庄内に広めて頂戴と大きな任務をあたえられ・・・
Yokoさんもいかがですか・・・簡単そうだったのですよ。
編み物やパッチワークより材料費や場所をとらないのです。
ネット動画で習えるのもいいですよね!
Posted by 若おかみ若おかみ at 2015年03月16日 12:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。