2014年12月10日

大黒さまに感謝♪





昨夜は『大黒さまのお歳夜』でした


定番の納豆汁V(^0^) これがないと庄内の冬は越せない感じがします!!


食育でも豆製品(タンパク質)と葱(B1・B2)などを組み合わせた


野菜タップリの汁はパーフェクト食と言われているのですが


納豆汁は理に敵っているなぁと 昔の人の知恵を感じます(^O^)/





出雲大社の神様達の会議が7日まで〜大事なお仕事を終え…(^^ゞ


一日掛かりで戻ってくれた大黒さまに


一年間の五穀豊饒と商売繁盛の御礼をし 来年もよろしくお願い致しますと手を合わせました人(´∀`*)





大黒さまの頭につけた頭巾は『上をみない』という謙虚さを。


二つの米俵は『二表で満足する』欲を張らない清廉な心を示しているのだそうです。




酒とおなごは二合(号)までと言いますからねぇ〜 大黒さまは二表まで!




何事も欲張らないのがよろしいようです(^-^)/


よい歳を迎えられますようにm(__)m


同じカテゴリー(日記)の記事画像
衝動買い♪
月山焼け♪
今ここ♪
カレーな夜♪
初★岩がき♪
お米の国の酔っ払い♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 衝動買い♪ (2016-07-06 09:25)
 月山焼け♪ (2016-07-05 21:08)
 今ここ♪ (2016-07-05 11:28)
 カレーな夜♪ (2016-07-04 09:15)
 初★岩がき♪ (2016-07-03 11:10)
 お米の国の酔っ払い♪ (2016-07-02 09:53)


Posted by かみちゃん at 09:39│Comments(2)日記
この記事へのコメント
>酒とおなごは二合(号)まで

んまっ、何てことを仰るんでしょ
吹いてしまいましたよ。
Posted by 庄内の人 at 2014年12月10日 13:03
庄内の人さま
んでも・・・実際はこの後のほうが おもしろいのでしょう?そしてとまらなくなる・・・^^;


欲張らないのが一番ですよね☆
Posted by 若おかみ若おかみ at 2014年12月11日 10:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。