2014年12月02日

松の勧進♪




冬の訪れを告げる庄内の風物詩『松の勧進』がいらっしゃいました


本日は悪天候にもかかわらず・・・本当に寒い中 ご苦労様ですm(__)m





旧暦の神無月(出雲は神有月)〜


昨日から 庄内のみならず 神様達は『出雲』に集結しているもよう・・・


今月7日まで滞在し 8日の大黒さまのお歳夜に間に合うように戻ってくるのではと思います。


たった1週間なのに こんなに荒れた天気だと 早く戻ってきて欲しい・・・心細いです^^;


しかしながら 一年間の全てのご縁結びのための八百万(やおよろず)神の大事な会議中ですから  


しっかりと お留守番いたします^^vv





滞在中のお社もあるのですが・・・

そこで働いてみたい・・・神様のお世話をしてみたい・・・夢です^^
 




最近〜ご朱印帳を埋めていく楽しみにハマッている私☆


同じカテゴリー(日記)の記事画像
衝動買い♪
月山焼け♪
今ここ♪
カレーな夜♪
初★岩がき♪
お米の国の酔っ払い♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 衝動買い♪ (2016-07-06 09:25)
 月山焼け♪ (2016-07-05 21:08)
 今ここ♪ (2016-07-05 11:28)
 カレーな夜♪ (2016-07-04 09:15)
 初★岩がき♪ (2016-07-03 11:10)
 お米の国の酔っ払い♪ (2016-07-02 09:53)


Posted by かみちゃん at 10:12│Comments(4)日記
この記事へのコメント
そこで働いてみたい・・・神様のお世話をしてみたい・・ですか。今度出羽三山の四季にちなんだ料理を創作してください。お願いします。

ところで、うちにはまだ勧進が来てないんですけど。(2~3年間も)
Posted by dewanokami at 2014年12月02日 18:12
若おかみ様こんばんは。
私はここに来て一先ず、
近くの余目八幡神社で
安全祈願してきました(^-^)
庄内は他の場所よりも寺社が
たくさんあるような気がします。
Posted by 所長代理 at 2014年12月02日 18:52
dewanokamiさま
最近 前世は巫女だったのではないか・・・と思う時があります^^;

色とりどりの綺麗な料理になりそうですね・・・ワクワクします^^

勧進さん迷っているのかもしれませぬ^^;  肝心な人にいがねなんてのぉ・・・ 
Posted by 若おかみ若おかみ at 2014年12月03日 10:40
所長代理さま
そうでしたか 私は氏子です。ありがとうございます。

信心深い方 多い土地柄ですので多いのでしょうか?
Posted by 若おかみ若おかみ at 2014年12月03日 10:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。