2014年03月11日

あれから三年



三年前の今日

東京の成育医療センターでの外来に向かっていました

診察終わり・・・

娘の希望でディズニーシーに入った直後の震災でした

泣き騒ぐ方の側をトイレにいくふりをして移動し

ガソリン満タンにしコンビニで食べ物を大量に買い占め

都内から夜通し走り庄内に戻ってこれました



試練があたえられるとしたら、それを乗り越えられる人にだけ神様が与えるのだと

以前、書物で読みました

本当にそうなのでしょうか・・・

今回の震災、甘んじて受け入れるにはつらすぎる現実です

真面目に精一杯生きてきた人達が過半数以上と思います

今も十二分に頑張っているはずです

全ての現実、それを受け入れるにはかなりの時間が必要にちがいありません


その経験がない人は 自分にはその資格がないから・・・ とホッとし

経験がある人は、そこまでの試練を与えられなくともわかるわいっっ!

って思うのではないでしょうか

時間が癒してくれるとはいうものの

受け入れるマデの時間

受け入れてからいろいろなことを前向きに考える時間

たくさんの時間が必要ですが

人は感情のある生き物です

衣食住がみたされ 物資がある程度、そろった後

話を聞いて寄り添ってくれる人が絶対に必要です


その時々において私に寄り添い支えてくれた皆様に感謝申し上げるとともに

少しでも支えになれる私でありたいと思っていますm(__)m


一人ではなく支え合うことの大事さを これからもお伝えできればいいなぁ〜
と思っています m(__)m



私自身、少しは成長できたでしょうか〜♪


同じカテゴリー(日記)の記事画像
衝動買い♪
月山焼け♪
今ここ♪
カレーな夜♪
初★岩がき♪
お米の国の酔っ払い♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 衝動買い♪ (2016-07-06 09:25)
 月山焼け♪ (2016-07-05 21:08)
 今ここ♪ (2016-07-05 11:28)
 カレーな夜♪ (2016-07-04 09:15)
 初★岩がき♪ (2016-07-03 11:10)
 お米の国の酔っ払い♪ (2016-07-02 09:53)


Posted by かみちゃん at 10:47│Comments(2)日記
この記事へのコメント
たまにしか書込みしなくてすみません・・・笑

若おかみさんは3.11の時苦労したんですね。
私は、丁度仕事が区切りが付いた時で
まだ日中だったので、花粉症の薬をもらうために
病院に行こうと思って移動している車の中で遭遇しました。

正直言って
あの震災のときは、
会社のとか仕事の事なんか考えなく
すぐ家に戻っりましたし
なんかすごい状況だったので、
すべてのものから逃げ出したい気分でした。

そんな弱い自分が
震災後に世の中が復旧するに付け
ボランティアとか、支援活動をしている人たちを見て
すごい自己嫌悪になりましたね・・・・・・・・


そんな震災から3年が経ちましたね・・・・(^_^;)
Posted by わたなべ at 2014年03月12日 20:18
わたなべさま
お返事遅れすみません^^;

こんなのは苦労に なるんでしょうかね?

三年経っても いまだに涙をためてあの時のこと話す方に出逢うたび全然すすんでないなぁ・・・
気持ちはあの時でとまっているのだなぁと感じ切なくなります。

ここに書かないこともいっぱいあるんですけれども・・・

時間のかかることですから
一緒に喜んで悲しんで共に過ごしていくしかないのかも・・・と思っています。

逃げ出したら頑張っている人達に失礼ですもんね。

なにかあったら行ける様に
私はここでタッシャでいるしかないかなと^^


 
Posted by 若おかみ若おかみ at 2014年03月14日 09:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。