2013年05月28日

みんなで食べよ!



最近毎日孟宗汁を作る母の手です〜♪

筍の栄養を ご紹介したいと思いますよ

低カロリーで
うま味成分のアミノ酸(疲労回復に効果あり)を含む食物繊維たっぷりの筍ちゃん☆彡

塩分を排出するカリウムも入っているので
高血圧や足のむくみとりによいのですよ〜ビタミンも入っていますしねぇ(^O^)


今の時期、庄内で当たり前に食べられている孟宗汁なんですが

発酵食品(味噌、酒粕)をベースに油揚げ(厚揚げ)・・・これはタンパク質^^

椎茸の入った栄養的にも素晴らしい郷土料理となっております♪\(>∀<)/♪


農家では豚肉を入れたりして
農作業のおかずとしてなくてはならない孟宗汁ですが

豚肉のビタミンB群がプラスされ
たった一品で栄養的にもパーフェクトな役割をはたしてくれています!


そのおかげもあり毎日の農作業頑張りきれているのかもしれませんよ

昔から無意識に理に適った食生活を庄内人はしていたのですねぇ〜(o≧▽≦)o

うまいだけでない『孟宗汁』カッコイイと思いませんか? (^O^)/

元気の素だったんですね☆


同じカテゴリー(日記)の記事画像
衝動買い♪
月山焼け♪
今ここ♪
カレーな夜♪
初★岩がき♪
お米の国の酔っ払い♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 衝動買い♪ (2016-07-06 09:25)
 月山焼け♪ (2016-07-05 21:08)
 今ここ♪ (2016-07-05 11:28)
 カレーな夜♪ (2016-07-04 09:15)
 初★岩がき♪ (2016-07-03 11:10)
 お米の国の酔っ払い♪ (2016-07-02 09:53)


Posted by かみちゃん at 10:34│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。