2013年01月08日

七草餅



昨日は七草だったので
七草粥ならぬ七草餅を作ってみましたよ

実はお粥さんより餅くんのほうが消化よいのです

弱ったときには餅ですよぉ〜♪

なので疲れた胃腸には
七草餅と七草ポテトサラダ
すずな、すずしろサーモンサラダを☆彡


今朝も降りましたねぇ〜

学校も始まり また賑やかな余目駅です

ちっちゃい頃 小学校の登校班で通う頃

こんな天気だと低学年の子が泣いちゃったりして・・・

でも自分もそんな経験のある高学年の子達は

荷物を持ってあげたり
手をひいてあげたりするわけなんですよ

おくり順だったりするんですが

毎年冬がくるたびに当たり前に繰り返され

学校卒業する頃には
ちっちゃい子や自分より弱い子の面倒を

当たり前にみれる子になって出来上がるわけなんですよね・・・すごいシステムだ!!


いくら吹雪いていても 寒く辛くても
段取りたてて備えていれば安心とか・・・

みんな一緒だから大丈夫とか・・・自分にだけ雪がふるわけじゃないんだしf^_^;


頑張っていたら
いずれ春がくることを ちっちゃい頃から体験しているからこそ

庄内人は我慢強く
真面目だって言われるのかも知れません


むかしっからお天道様が人を作ってきたんですね(^_-)-☆


さぁ〜って元気出していきましょう\^o^/


同じカテゴリー(日記)の記事画像
衝動買い♪
月山焼け♪
今ここ♪
カレーな夜♪
初★岩がき♪
お米の国の酔っ払い♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 衝動買い♪ (2016-07-06 09:25)
 月山焼け♪ (2016-07-05 21:08)
 今ここ♪ (2016-07-05 11:28)
 カレーな夜♪ (2016-07-04 09:15)
 初★岩がき♪ (2016-07-03 11:10)
 お米の国の酔っ払い♪ (2016-07-02 09:53)


Posted by かみちゃん at 09:13│Comments(2)日記
この記事へのコメント
かずくん改め竹山くんです!?

太平洋側で海からの日出を見て、
冬でも燦燦と降注ぐ太陽を浴びて、
冬でも半ズボンで通学していた私には、
あの猛吹雪の中を通学する子ども達を見る度に逞しさに感動をし、庄内人の偉大さに感動・尊敬しています。(我子も含めて)
通学システムは全国共通ですねェ~
Posted by かずくん at 2013年01月08日 16:33
竹山さま^^
やっぱり・・当たりでしたね☆彡

ここに居ると当たり前過ぎてわからないことたくさんあります。
私は仕事柄たくさんの庄内以外の方と接していますが
庄内では当たり前のことが他所ではありえないことだったりして・・・
それが興味になったり元気の素になったりするらしいことに最近気付き・・・教えて頂き・・・
そういうことを書いていって庄内を知ってもらえたらいいのかな^^
なんて思うようになりました。
たぶんうちのお客さんもかずくんも他を知っているからこそ余計にそう思うんでしょうね!
いいとこだろう~♪
Posted by 若おかみ at 2013年01月09日 10:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。