2012年05月27日

置賜農業高校


昨日の夕食の様子(^O^)

ずいぶんとリラックスした表情です

イカの中華風の詰め物にしたの喜んでいただきました。

庄内風の芋煮も へぇーー^^なんて感じでしたよ


お風呂は女子が先らしい…(*^ω^*)

書き切れないほどたくさんのエピソードが…“〆(▽≦。)

お家帰ったら聞いてやってくだされっ!

一昨日は7杯ご飯をお代わりした男子がいたので

ご飯たくさん炊きましたよ☆彡

食後には
しっかりと英語のお勉強していました

感心 感心(^^)\(゜゜)



ゆっくり休んで
今朝の朝食っっ(*^ε^*) 納豆ご飯です!!

いやぁ〜〜
驚いたっ!!

これ女の子のお茶碗なんです  てんこ盛り・・・

み〜んなこんな感じだったので なんだかおかしくって☆彡撮っちゃった


置賜にいるお母さん!!

子供達は元気にやっていますよぉ♪


今日は午後からリレーだそうです(^O^)


同じカテゴリー(日記)の記事画像
衝動買い♪
月山焼け♪
今ここ♪
カレーな夜♪
初★岩がき♪
お米の国の酔っ払い♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 衝動買い♪ (2016-07-06 09:25)
 月山焼け♪ (2016-07-05 21:08)
 今ここ♪ (2016-07-05 11:28)
 カレーな夜♪ (2016-07-04 09:15)
 初★岩がき♪ (2016-07-03 11:10)
 お米の国の酔っ払い♪ (2016-07-02 09:53)


Posted by かみちゃん at 09:21│Comments(6)日記
この記事へのコメント
農業鑑定競技という農業に関係する肥料や薬や虫とか作物を当てる競技はまだしているのか聞いてもらえますー?
今はどうなったのかなと思いまして
和歌山県で全国大会があった時ー自分は優秀賞だったんでー
ちと気になりまして

賑やかで良さそうですな
若い人のパワーは大事です
しかし7杯かー
庄内は米が旨いからなー
自分も初めて庄内で食べた時は旨さに驚きましたし
Posted by ガルダ at 2012年05月27日 18:18
ガルダさま
うちの米ははえぬきの自家米をお出ししていますよ^^
今年も種まき田植えが無事すんで すくすく育っています!

上記の件ですが・・・
今回のメンバーの中に 2週間後の全国大会に出場予定の生徒さんがいて
この後 書き込みが彼からあると思われます。
少々お待ち下さいませ・・・
Posted by 若おかみ at 2012年05月28日 10:47
3年間続けた部活も、自己ベストという、悔いの残らない結果で終われました!(リレーが終わった後、理由も分からず自分だけ号泣してしまいました・・・引退だからかな)

最後の大会でこんなに良い成績を出せたのも、ご指導していただいた先生方、応援してくれた仲間、食事のバランスを考えてくださった女将さんのおかげだと感じています。本当にありがとうございました。そして、感謝しています!

前置きが長くなってしまいました。わたしのことは、この辺にしておいて、 ガルタさん からの質問について回答したいと思います。

農業鑑定競技会は、ズバリ現在でもあります。
ガルダさんのいうとおり、農業についての知識を競い合う大会です。野菜の種を見て答えたり、肥料の成分の答えたり、農薬の計算をしたりします。
農業高校に入学すれば、全員が必ず参加しなければならない競技会です。

ちなみに、置賜農業高校では、3つのコースがあって、それぞれのコースで1番成績の良い人が、全国大会に出場します。県大会、ブロック大会が無いので、全国大会は、大勢の農業高校生が参加します。

このような大会で、全国優秀賞を獲得した、 ガルタさん は、とてもすごいと思っていました。かなり勉強しなければ取れない賞です。うらやましいばかりです。

ここで、訂正なのですが、女将さんのブログに私が全国大会に出場すると書いてありましたが、「2週間後に置賜農業高校で農業鑑定競技会が行われる」の間違いでした。説明が下手ですみませんでした。

宣伝になってしまいますが、今年度の農業クラブ全国大会は、10月24、25日に、長野県で行われます。意見発表会、農業鑑定競技会、平板測量競技会、家畜審査競技会、プロジェクト発表という競技が2日間で行われます。(農業高校生の甲子園といわれています)

最後に、3泊4日女将さんには、食育の話をたくさんしていただいたり、私のリクエストに答えて頂いたり本当に感謝しています。影で支えてくださった女将さんのおかげで、私たちも楽しくそして、思い出を作って引退することができました。この場をお借りして、本当にお礼を言わせていただきます。本当にありがとうございました。
部活の最後の大きな1ページになりました。
Posted by 置農生 陸上部 at 2012年05月28日 21:32
置農生さま
このたびはご利用いただきありがとうございました。
重ねてこのようにご丁寧なお返事本当に嬉しくありがたく感じております。
同じ年の息子をもつ親としてとても眩しく頼もしい気持ちでお世話されていただき私としても貴重な体験をさせていただきました。
自分が大事だと長い間信じてしていたことに対してこのような心のこもったメッセージと結果をだして下さったことに心から感謝しております。
食という字は人を良くすると書きます。
農業を通したくさんの人に伝わっていけば嬉しいです。
これからの輝かしい未来に希望の光を感じます。
ひとつのことの終わりは新しい始まりでもあります。
これから楽しい時間が続きますように遠い空の下からお祈りしておりますね!

良い報告楽しみにしております。
Posted by 若おかみ at 2012年05月29日 08:42
置農生 陸上部さん
丁寧な文ありがとうございます
自分も置農出身でして
昔から生物は好きでしてー見ると頭にすぐに入ってまして
和歌山県での全国大会では葉っぱから柑橘類の種類を当てたり柑橘類の病害虫を当てる項目がありそれがわからずに優秀賞に留まりました
その時に唯一悔しいなと感じましたね

陸上部ということですが庄内での事を思い出し励んでください
それと休むのも大事です
無理なさらぬように


若おかみさん
わざわざ聞いていただきありがとうございます
置農ということで気になりまして
在籍していた当時はなんとも思いませんが卒業して何年も経つにつれて懐かしいなと
庄内の芋煮は自分も初めて食べた時はそんなリアクションでした
様々考えて料理をされていることに感謝ですね
庄内は人柄がいいから気持ちが大人しいと言われている置賜は一番相性がいいのかも
その大人しさが災いしている部分もありますが
Posted by ガルダ at 2012年05月29日 12:32
ガルダさま
おはようございます^^
私の知っている置賜の人は元気いっぱいで楽しい方が多いです。

相性ですか・・・確かにお話していて ゆっくりする感じはします。長井南中のK先生もすんごく素敵な方☆
2年ぶりにお会いした時もあったかい気持ちになれました。
そういえばK先生の旦那様は庄内町の方でした。
相性良いのかも♪
Posted by 若おかみ若おかみ at 2012年05月30日 08:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。